700243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆうゆの今日はどんなパン焼いた?

ゆうゆの今日はどんなパン焼いた?

ふんわりパネトーネ

ふんわりパネトーネ


<焼いたパン> ふんわりパネトーネ
<日時> 2004/12/15<酵母>白神こだま酵母
<焼き方> こねはナショナルBT-103 成形は手
<使用した粉> ナンブ(テリア特号)
<レシピ> ナンブ 300g  酵母 6g 水 大さじ2 牛乳 160g
     砂糖 40g  塩 5g ミックスドライフルーツのラム酒漬け 240g ブランデー 9g  バター 90g 卵黄 30g

1)水を10秒レンジで温めてぬるま湯を作り、そこに酵母を入れ、温めたオーブンで予備発酵させる。その間に他の材料を計る。ラム酒漬けはラム酒をケチって、フルーツに染みこむ程度の量しか入れてないので、特に水切りはしていないが、ひたひたに漬けた場合は、水切りが必要。
2)粉、塩、砂糖をケースに入れ、軽くゴムべらで混ぜる。そこへ30度くらいに温めた牛乳、卵黄、膨らんだ酵母を混ぜたのを入れて、「イーストのパン生地コース」スタート。材料がまとまったらバターを少しずつ入れる。これで隅に寄っていた生地が真ん中で回るようになる。
3)10分くらいしてから、ミックスフルーツを少しずつ入れる。大量なので、少しずつ様子を見ながら入れていく。5分前くらいになったら、フルーツ入れに残りのフルーツを入れて蓋をする。これで自動投入。
4)ピーと鳴っても、全然膨らんでいないので、温めたオーブンに移して発酵を続ける。2.5~3倍になるまで、気長に発酵させる。3時間はかかる。
5)フィンガーチェックをして、大丈夫なら、生地を取り出す。6.5センチの型で10個分。一個90グラムくらいに分割して、軽く丸めて10分ベンチ。丸め直して型に入れる。型の半分弱ぐらいの生地量。
6)成形発酵は温めたオーブンで1時間くらい。だいたい型一杯、端がちょっと残る程度に膨らんだ。
7)オーブンを180度に予熱して20分焼く。けっこう濃い焼き色になったので、もうちょっと焼き時間を短くしてもいいかも。


パネトーネふんわりパネトーネ

<コメント> 卵も砂糖も、バターも控えめなのに、ふわふわのパネトーネが焼けた。卵黄だけにするとふわふわになるというのは本当だ。パネトーネはしばらく置いた方がおいしいと言うが、これはあまり置かないで食べた方がいいかもしれない。翌日になるとフワフワ度はちょっと落ちたが、全卵のパネと比べるとふわっとしている。


© Rakuten Group, Inc.